に投稿

和の美意識

先日パーソナルカラーの先生(水玉堂 川越)にサポートで入っていただき、
ワークショップを行いました。

その時の先生のネイルが素敵でした。
爪先に丸く黒い色がのっていて、そこに金箔が散っているデザインです。
まるで漆塗りの工芸品のようでとても美しいものでした。

ネイルをほどこしているのが、右手の指2本、左手の指3本で、
左右非対称でした。

和の美意識は左右非対称。そういえば、そうかも。
生け花や盆栽も左右非対称、建築物も左右非対称が多いですね。

あえて中心を少しずらして、不完全にする。
あえて均衡をやぶることで、奥行きのある空間がうまれる。
そして生まれた余韻や間に対する感性を、日本人は持っていますね。

西洋の美意識の左右対称も美しいとかんじますが、
和の美意識である左右非対称も美しいなぁと、改めて感じました。

人のお顔立ちも、完璧に左右対称で整っているよりも
完璧でないほうが、印象的で魅力的だったり、親しみやすさだったり、
美のモチーフとしても惹かれると思いませんか。

和の美意識。改めて意識して、なんだか嬉しい気分です。