パーソナルカラーしか着てはいけないの?


好きな色が似合う色ではない

ということはあります。

似合う色が好きな色ではない

ということもあります。


「パーソナルカラーを知ったから、似合う色しか着ません。」

というのが楽しい場合は良いですが、

「パーソナルカラーを意識すると

同じ色ばかりになってしまってつまらない。」

「似合う色がお店で売っていないから買えない。」

「パーソナルカラーの色が似合うとわかっても

好きな色ではない。」など、

服選びに息苦しさを感じてしまう方もいると思います。


そういう方の気持ち、わかります。

私もパーソナルカラーに縛られてしまった時期があります。

手持ちの服はパーソナルカラーではない服が多かったので、

何を着ていいのかわからなくなって迷走しました。


それでも、ご安心ください。

大丈夫ですよ。

パーソナルカラーは色選びの楽しみを

狭めるものではないんです。

その逆です。

パーソナルカラーは診断するとき

ご確認いただけますが、

本来のお肌の美しさや瞳の美しさを出せる色・配色なので

鉄板カラー・配色 なのです。


その鉄板であるパーソナルカラーを知ること

によって、

自分のパーソナルカラー以外の色も

似合うラインに寄せて楽しむことが出来ます。

好きな色を楽しみたいですよね。


ちょっとコツは必要です。

説明することは簡単なのですが、

そのことが腑に落ちてご自分のものにするためには、

試行錯誤のお時間は必要です。


説明を聞いたときは「わかった!」と思うのですが、

段々に分かったつもりのものが曖昧になり、

自己流の解釈に変わって活かしきれなかったりします。


実際にパーソナルカラー診断の勉強していても、

解釈があっちに行ったりこっちに行ったり、

自分を実験台にして、そうか!と

腑に落ちるのには時間がかかりました。

おそらく今後もそうか!と思うことが

たくさんあると思います。

そのくらい、自分のものにするのには時間は必要です。

そして、応用編に突入すれば

果てしない楽しい冒険の旅になるでしょう(^^)。



そういう意味でも、一度診断された方も、

間をあけて二度、三度と来て下さると、

理解が深まり、また新しい発見があると思います。

ここをもっと知りたいというリクエストお待ちしています(^^)

診断を受けてくださった方にはアフターフォローとして

メールやLINEでご質問いただけます。

私の知識総動員でお役に立てる情報をお伝えします。