パーソナルカラーを知って良かったこと

私がパーソナルカラーに出会うまえはどうだったかというと、



若い頃にはオシャレに無頓着。(今から思えばもったいない。)

子育てに専念していたときは、

デザインより機能性(汚れてもいい、動きやすい)とコスパ重視。

それはその時の必要性に合っていて良かったのです。

しかし、40代後半になったときに問題が…。


あまりにもファッションと向き合わずに生きてきたので、

服選びの迷子になってしまったのです。


体型も代わり、年相応のおしゃれをしたいと思ったときに、

そういう服ってどんな服なのか全くイメージがわきませんでした。

お店も何処に行っていいのか分かりませんでした。


誰かに教えて欲しい!

客観的に似合うものをアドバイスして欲しい!と思い、

パーソナルカラー診断」を受けました。

よくあることですが、好きな色と似合う色は違いました。

好きな色の取り入れ方も教えていただいて、

とても新鮮な気持ちになりました。


その後もっと知りたくて、

ファッションコンサルタント(パーソナルカラー診断をしてくださった先生)と

一緒にお店にいく『ショッピング同行』で、

アドバイスを受けながら服を選んで試着して、

自分では選ばなかったスタイルも似合うんだ、

それどころか、こっちの方が似合うんだ!という体験をし、

発見にワクワクしました。


次に『スクラップブック』を作りました。

雑誌から好きな服を切り抜きました。

診断の時の説明を意識して選んだので

全部似合う服だとちょっと自信があったのですが、

先生はそれらを、

似合う服、工夫が必要な服、似合わせるのは難しい服

というように振り分けてくださり、

自分の似合う軸を確認できる

私だけの『ファッションブック』が出来ました。


その時の経験をもとに服を選び、

試行錯誤して数か月たったころから、

ときどき嬉しい言葉もかけてもらえるようになりました。

知ることと分かることは違うので、分かるには時間がかかりますね。

診断の結果を知ることはファッションの冒険の「スタート」です。

冒険の先には、今よりファッションを楽しめる自分が待っていますよ。


そんな私が

パーソナルカラー診断を受けて良かったと思う点を

いくつかご紹介します。


欲しくて買ったのに、家で着てみたら

なんだかパッとしなくて、ほとんど着なかった。

または、外出着として購入したのに、

初日から部屋着に。

という無駄な出費がぐんと減りました

(色以外の失敗もあるので、そこは経験値をためましょう。)


似合うポイントを知ることで

プチプラアクセサリーで楽しめるようになりました。

高級なアクセサリーは沢山は買えませんが、

プチプラならいくつか購入でき

コーディネイトに華を添える

バリエーションを増やせます。

似合っていると、お値段以上に見えます


「似合うかな~。冒険しすぎかな~。

着回しがきいた方がいいよね。」

と無難な色と信じた色を選んでいました。

しかし、それが自分に似合う色ではなかった場合、

無難にならず、地味になってしまう(涙)…

という失敗がなくなる。



『無難な色=似合うベーシックカラー』ではありません。

似合うベーシックカラーも人それぞれ違います。

似合っていれば、地味でなく上品におしゃれに見えるものです。

着回すアイテムは似合う色の方がいいですよね。


服の色の違いで、顔色が全然違って見える

ということを体験できた。 

様々な色の布を顔の近くにあてて

顔色の変化をみるということは、

普段なかなかしない特別な体験です。

似合う色が顔の近くにある時と、

似合わない色が顔の近くにある時の違いを見たときには

びっくりしました。

似合わない色のときは見た目年齢が上がってしまいます。


では…色が似合っているのに、

なんだかしっくりこないと感じるとき

それはほかの要素を考えてみると

似合うベースに上げることができます。⇒こちら